kamakurano

かまくらーのは脳みその劣化激しい自分用に疑問や雑学を書きなぐっているブログ。

算数が出来ない中学受験生の問題集の選び方

かまくらーのです。こんにちは。中学受験は算数で決まると言われているように、算数は配点の高い学校が多いです。大体、算数・国語が理科・社会の倍くらいの配点になってます。100・100・50・50みたいな感じですね。国語は問題との相性さえ合えば、苦手な子でもそこそこ点数が取れますが、算数は積み上げ式の学習が必要で、苦手を残したままにしておくとドンドン点数が落ちてきます。

 

今日は算数を苦手としている子が中学受験をクリアするのにどういう問題集を選ぶべきかについて話してみます。

 

f:id:viora00:20160614143650j:plain

 

 問題集を使うべき理由

「塾のプリントじゃだめなの?」という声もありますが、問題集を使うべき理由は2つあります。以下でその2点について説明します。

プリントを整理できない子が多い

塾から持って帰ってきて毎回お母さんにプリントを渡せてますか?そしてお母さんがそのプリントを単元ごとにしっかりまとめて取り出しやすいように出来ていますか?これが出来ていないケースが多いです。復習したい時にすぐ取り出せる状況にないと意味がありません。

余計な問題が多い

 塾には様々な志望校の生徒が集まっています。あとから、「うちの子の志望校対策はしてもらえなかった!」と言われないように、塾側からはあらゆる学校の問題に対応できるよう必要以上のタイプの問題が与えられます。中学受験は学校ごとに出題傾向があり、自分の志望校の傾向にそぐわない問題まで勉強するのは非効率です。まして、算数が苦手な子は上手に時間を使っていかないと、算数が出来る事の差は詰まりません。ですから問題の選別をする必要があります。

 

以上2点について、ご家庭でしっかり整理出来たうえで、問題の選別もこなせるのであれば塾のプリントをそのまま使っても問題ありません。しかし、それが難しいようなら問題集を用意しましょう。問題集の賢い選び方は以下で説明します。

算数が苦手な子の賢い問題集の選び方

 前述したように塾のプリントは余計な問題が多く入っています。それは選び方によっては問題集も一緒です(ただし、問題集の場合は本にまとまっているので整理する必要はありませんが)。ここではどういう問題集を選ぶのがもっとも効率的かを説明します。

文字が大きく、薄っぺらな問題集を選ぶ

いきなり結論ですが、算数が苦手な子が選ぶ問題集は薄っぺらくて、文字が大きいものを選びましょう。なぜかというと薄っぺらくて、文字が大きい問題集であれば、お子様が「すぐ終わる!」と思って分厚い問題集を渡す場合に比べてゲンナリしないからです。気後れしないともいいますか。内容も簡単であればあるほど良いです。

お母さんが決めない

ある程度の候補まではお母さんお父さんが見繕ってもいいですが、どの問題集にするかと言う最終的な決断はお子さんに任せましょう。理由は簡単でお母さんお父さんが簡単だと思う問題集でも、お子さんがそうとは限らないからです。

問題集の賢い使い方

さて、上記のように問題集を購入したら、それを賢く使いましょう。賢い問題集の使い方は以下の通りです。

簡単な問題が多いのでさくさく解かせる

さくさく解いて行けるように簡単な問題集を選びました。簡単な問題をあっさり解いていく事でお子さんが少し自信を取り戻します。ケアレスミスをしないようにだけ気をつけさせて、どんどん解かせてください。そして、出来たらほめてあげる。これがお子さんのモチベーションを上げるうえでとても重要。子供が勉強するのはお母さんお父さんに褒められたいからですよ。

薄い問題集なので完璧になるまで何度もやる

算数が苦手な子の場合、簡単な問題種を選んだはずなのにポロポロ間違うはずです。つまり、簡単な問題集の問題さえ解けないのが現状。これをお母さんお父さんが理解してください(本人には言わないでいいです)。この状況で難しいプリントをやっても疲れるだけで身につかないし、模試を受けても点数が取れるわけないんです。だから、完璧になるまで何周もしてください。そのために精神的に圧迫感のない薄っぺらくて、ほとんどの問題は楽に解ける問題集を選ぶんです。

まとめ

中学受験は時間との戦いです。4科目をバランスよく仕上げていかなければいけない状況で算数ばかりに時間をかけるわけにはいきません。しかし、算数が一番点数の差がつきやすく、時間がかかるのも事実。ですから効率よく時間を使うためには問題集をればルに応じて使いこなす事が重要です。

 

薄っぺらな問題集が完璧に出来るようになったら、より難しい問題に手を出してもOKです。でも、実は薄っぺらな問題集をしっかりこなせば、今まで理解できなかったところも自然に理解できるくらいの実力までアップするので、極端な難関校でなければ通用するんですけどね。