kamakurano

かまくらーのは脳みその劣化激しい自分用に疑問や雑学を書きなぐっているブログ。

かまくらーのとは?

はじめまして。当ブログの管理人かまくらーのです。名前からもわかるように鎌倉市に在住している40男です。つーか、1か月早くブログ始めてれば30代ですと言えたのに無念w

 

お仕事はいわゆるプロの家庭教師(いわゆるって言うほどメジャーな職業じゃないか)。中学受験生を対象に国語と社会を指導してます。今まで携わった生徒だと開成、駒場東邦、渋渋、慶應のSFC、芝、巣鴨あたり。

 

でも、最近では上位校を目指す生徒よりも、偏差値30くらいで塾のお客さんになってしまってるような生徒メインに教えています。だって、そっちのほうが生徒が年齢相応に子供っぽくて教えていて面白い。

 

へろへろな偏差値の子が成長して、明治の付属とか成城とか合格出来た時の充実感、達成感は何物にも代えがたい。自分もうれしいし、ご両親も子供の成長にむっちゃ喜んでくれるし、なにより生徒本人が感動して泣いちゃったりするのが、もらい泣きものです。

 

勉強が出来ない子ってそれぞれに理由があって、いろいろと試行錯誤する事でその子にあったやり方を見つけてあげると想像以上の吸収を見せるんですよ。そのあたりに教える仕事の充実感を感じます。

 

ま、仕事の話は今後ぼちぼち書いていくとして。閑話休題

 

趣味はペットとたわむれる事と一口馬主。海外ドラマ観る事とサッカー観戦。一口馬主は分からない人もいるかもしれないから説明しておくと、競走馬って一人の馬主さんが何千万円(億の馬もゴロゴロいるけど)かで、買った馬を、毎月維持費で60万円くらい使って走らせてるわけなんですけど、一口馬主はそれを200人とか400人とかで共有して走らせる仕組み。

 

2000万の馬を200人で分割すれば一人当たり10万円。60万円の維持費を200人で分割すれば一人当たり3000円。つまり、10万円で出資して、あとは毎月3000円の維持費で疑似馬主(本当の馬主はクラブ)が体験できます。馬券以外の競馬の楽しみ方です。

 

ペットに関しては現在我が家には猫3匹と犬が3匹いて仲良く暮らしています。犬猫なしでの生活は考えられないです。ただ、犬猫を飼っているという事は別れの時も来るという事。うちも今まで何度もペットとの別れがありました。そのあたりも思い出としてブログに書いてみようかなと思っています。

 

みなさんペットとの時間は長いようで短いです。もしこのブログを読んでいただいている方で、いま犬猫を飼っている方がいらっしゃれば、大事に大切に慈しんであげて下さい。

 

ドラマはスカパーの海外ドラマとかリアリティショーばっかり観てます。日本のドラマでジャリタレ(言葉古いっすかね?)見るのはもうウンザリwスポーツも国内のスポーツは観なくなっちゃったなぁ。なんか感動のごり押しで逆にしらけちゃいます。

 

ボクシングとか好きなんですけど、勝利者インタビューとか家族家族、何かあれば家族の話ばっかり。死んだ母親のためにとか、子供のためにとか?もう飽きたんですよ。そういうの。スポーツってのはエピソードはあくまでスパイスで、試合内容さえ良ければ実況なんかなくても感動するんですよ。残念ながらそのあたりがワンパターンで過剰すぎると思いますね。もちっと本質に迫る放送を心掛けてほしい。

 

なんかバラバラな内容になっちゃいましたが、このブログではおもに家庭教師としての考えや体験、ペットに関する事、趣味に関する事、生活の知恵的な事を気分次第で書いて行こうと思いますので、目に留まったら見てやってくださいな。