kamakurano

かまくらーのは脳みその劣化激しい自分用に疑問や雑学を書きなぐっているブログ。

ウイルスでwebカメラが勝手に起動して監視されてしまった時に取るべき究極の方法

f:id:viora00:20160616013350j:plain

PCに内蔵されているwebカメラ。使い慣れるとスカイプやスナップショット、ビデオチャットやネット配信などに利用出来てとても便利ですよね。

 しかし、webカメラを通して見知らぬ人間があなたの仕草や部屋の中を観察していたとしたらどうでしょう?今日はそんな話。

ウェブカメラが勝手に起動する日

みなさん、PCを使っていて知らぬ間にウェブカメラが起動していたことありませんか?私は2度あります。

 もしかしたらそれ、ウイルスによるものかもしれません。

webカメラが勝手に起動している事に気付いた理由

実は3か月ほど前にもwebカメラが自分の意図しないタイミングで起動していたことがありました。私はgoogle chromeを使ってるんですが、日々のウェブ検索(まだネットサーフィンって言うんですかね?)を終えて、すべてのタブを閉じたら画面に自分の顔が映っていました。

 つまり、内蔵カメラが自分の顔を画面に映し出していたわけなんですけども、私、ウェブカメラなんて使ったことなくて、PCにカメラが内蔵されていることさえ知らなかったんです。で、「なんやこれー!」と思って画面下のタスクバーを見ると見知らぬアイコンが出ていました。

 おそるおそるそれを消してみると、自分の顔を映していた画面も消えて、「あぁ、これ、もしかしてウェブカメラってやつ?」と初めてカメラの存在を知ったんです。

 私は現代における化石みたいな人でwebカメラなんて使った事どころか、内蔵されていることさえ知らなかったんで、「なんか操作ミスでもしたんかな?」くらいに思ってました。

 さっきまでは。

 で、先ほどウェブ検索を終えてタブを閉じたら、また自分の顔が画面に映っている。

「またお前かー!」

前回は自分が何か操作ミスしたんだろうと思ってましたが、そもそもwebカメラの軌道の方法も知らないんです。だんだん恐ろしくなって、「webカメラ 勝手に起動」でググってみましたら、どうやらウイルスが原因らしい同じ事例が出るわ出るわ。これは「やられてしまった」と思って、原因の究明と対策に乗り出しました。

 考えられる原因

これはもう心当たりが思いっきりあってwごにょごにょなサイトを見た時に勝手に広告ページが出たりするじゃないですか?その時に何か食らったんじゃなかろうかなと思ってます。真相はわかりませんが。ですから、やはり怪しいサイトはみないほうがいいなと。健全に生きるのがベストですw

webカメラが勝手に起動する事への対策

当然ですけどまずはセキュリティのソフトでスキャンして、ウイルスを駆除しましょう。ただ、私の場合、とくにウイルス出なかったんですよね。ですから、操作ミスの可能性もゼロじゃないかもwでも、ウイルスにやられて、webカメラが起動するケースもかなり報告されていたので対策を練るに越したことはないと思い、究極の対策をしました。

 それがこれ!

 

f:id:viora00:20160616011718j:plain

超アナログ戦術!!アナログ最強!!

これで覗かれようが、監視されようがエブリシングオーケー!

ホールズの裏でも見てろってなもんです。

まとめ

みなさん、とくにごにょごにょなサイトに心当たりがあるみなさん!変なページを見る時は気をつけて。知らない間にとんでもない間抜け面や人に見られてはいけない姿が広まってしまうかもしれませんよ?

 みなさんもウェブカメラにテープを貼って安全を得ませんか?