kamakurano

かまくらーのは脳みその劣化激しい自分用に疑問や雑学を書きなぐっているブログ。

北海道ラーメン道場で食べたいラーメン3つ

f:id:viora00:20160617213505j:plain

明日から1泊2日で北海道に行く事になりました。新千歳空港を経由して、静内地方の牧場巡りをします。なのでせっかくなので何かグルメ的なものはないかなぁと探したところ、なにやら新千歳空港内に北海道ラーメン道場なるものがあるとか!?

ならば、そこでラーメンを食べたいという事で、ラーメン屋を調べる事にしました。

北海道各地のラーメンの特徴

北海道と言えば味噌ラーメンと言う印象を漠然と持っていましたが、どうやら必ずしも味噌ばかりというわけではないようです。以下で北海道各地ンラーメンの特徴をまとめてみました。

札幌ラーメン

太め縮れ麺で豚骨ベースのみそ味。キャベツとかもやしなどを炒めたものが乗っているのも特徴。私がイメージしていた北海道のラーメンと言えば札幌ラーメン。

函館ラーメン

函館ラーメンは細めのストレート麺。豚骨、鶏ガラ、昆布、ホタテ貝柱、香味野菜などから作られるあっさり塩スープが特徴だそうです。

旭川ラーメン

旭川ラーメンは河水率に低い縮れ麺と豚骨ベースにアジの煮干しをはじめとした魚介類でダシをとったWスープ。そして、醤油ダレが特徴。正油ラーメンだそうです。ラードが浮いているのも旭川ラーメンの特徴なんだとか。

私のラーメンの好み

私は正油ラーメンが好きでひいきにしてるのが大船にあるらーめん森や。とか元カミカゼで戸塚にあったラーメン尋(カミカゼとして復活するらしい)とかです。ただ、正油ラーメンしか食べないわけではなく、中本の激辛麺も食べるし、めん創桜花のつけ麺も好きでした。

ただ、豚骨はあまり好きではないんですよね。基本的にこってりしてるものがあまり好きではないので、そういった点からあっさり目のラーメンをメインに探したいのですが果たして!?

あ、ちなみに中学生の修学旅行で札幌に来たことあるんですが、その時は女子がアイスだのパスタだのを食べたいと言い出し、札幌に来たのにラーメンが食べれないという憂き目にあってますので、今回の旅行では必ず北海道のラーメンを食べて帰る所存であります!フォー!

北海道ラーメン道場で食べたいラーメン3位

f:id:viora00:20160617221715j:plain

らーめん空のみそラーメン。やはり北海道に行くからには味噌ラーメンを食べたい!ということで数多いみそらーめんから、らーめん空さんのみそらーめんをチョイス。見た目がすごくオーソドックスな感じで、はったりの具が入っていないのが気に入りました。シンプルイズベストできっとシンプルな外見の中にものすごいこだわりが詰まっているんじゃないかなと期待します!

 北海道ラーメン道場で食べたいラーメン2位

f:id:viora00:20160617222655j:plain

えびそば一幻さんのそのままえびしお。以前横浜にえびらーめん十年って店があって、えびらーめんの独特な味に魅せられていたんですが、十年さんすぐ消滅してしまったので、北海道のえびらーめんがどんなものかむっちゃ気になる!なんでも甘えびの頭を大量に使ってダシをとってるんだとか!?くぅ~、いったいどんな味なんだ!!

 

北海道ラーメン道場で食べたいラーメン1位

f:id:viora00:20160617223020j:plain

 らーめん鷹の爪さんの龍の雫!旭川の正油ラーメン!僕は豚骨好きじゃないんだけど、旭川らーめんの豚骨はくどくないって言うんでそれじゃぁ食べてみようかなと。アツアツのラードが入っていて食欲をそそりそうですなぁ!

とりあえず、この中からラーメンを食べてこようかなと思ってます。しかし、行き当たりばったりでおいしそうな店見つけて入っちゃうというのも旅の醍醐味なような気もするので、おいしいラーメンにありつけますように!